<< 『京都府 H.S 様の靴』 | main | 『奈良県 R.Y 様の靴』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |

Shoe Scape × Volkswagen Kyotoukyo 企画展

volkswagen17
 個展を終え、一息ついていたある日、
 一通のメールが届きました。
 フォルクスワーゲン京都右京の O 様から。
 このたびフォルクスワーゲン京都右京さんで
 新型車の発表会が行われるそうで
 発表会の期間にShoe Scapeの靴を展示させて欲しい
 という依頼でした。
 とりあえずお会いしてお話を聞くことに…。
 フォルクスワーゲン京都右京さんでは
 新型車の発表会に重ねて演奏会を催すなど
 様々なユニークな企画をされています。
 先日のShoe Scapeの個展『靴人の贈る詩』
 の個展風景をブログでみて、
 今回のパサートの新型車の発表会に
 イメージを重ねたいということでした。
volkswagen07
 新型車の発表会まではあまり期間がなかったため、
 前回の個展で使ったパネルや靴、革小物を使って
 展示をすることにしました。
 展示会場の下見を兼ねて、フォルクスワーゲン京都右京さんで
 打ち合わせをしました。
 どのスペースでどのようなイメージで展示するか、
 展示材料と展示空間、展示におけるコンセプトを
 話し合い、企画していきました。
volkswagen06
 3つの層に分かれたスペースを用意しました。
 下層は靴作りの作業工程を説明したイラストパネル、
 中層はShoe Scapeの靴と作品の説明を。
 そして上層に
 Shoe Scape × Volkswagen Kyotoukyo の企画展示。
volkswagen02
 草原に続く一本の田舎道があります。
 その一筋の道を、フォルクスワーゲンの車が走ります。
 Shoe Scapeの靴が走ります。
 Shoe Scapeの革小物とVolkswagenのアイテムで
 田舎道の風景を創ってみました。
volkswagen16
volkswagen15
 Shoe Scapeの名刺ケース【Gama】と
 Volkswagenのゴルフボール。
volkswagen08
 Shoe Scapeの靴べらキーホルダー【Nasu】と
 Volkswagenのビートルのミニチュア。
volkswagen10
 Shoe Scapeのぶれすれっと【Tsuru】と
 Volkswagenの作業着を着たくま、そしてキーホルダー。
 ミニチュア靴も並べてみました…。
volkswagen09
volkswagen11
 靴と車、一見全く関係のないものに思えるかもしれません。
 でもね、靴と車って僕は意外と似てると思うんです。
 新しい靴を履いたときってこころがうきうきしませんか?
 新しい車を運転するときってときめきませんか?
 新しい靴を履いて、新しい車を運転して、
 これからどんな土地に足を運んで、
 どんな景色をみるんだろう。
 その靴、車と共に、たくさんの思い出をつくるんだろうなって。
 
 だからShoe Scapeの靴のパネルを景色に見立てて、
 Shoe Scape × Volkswagen Kyotoukyoで
 ロードムービーのような風景を創り、
 靴と車の世界を
 ちょっと変わったコラボレーション企画を
 お客様に楽しんでいただこうと思いました。
volkswagen12
volkswagen13
volkswagen14
 今回のフォルクスワーゲン京都右京さんとの企画展示は
 企画をする中で、とても楽しい時間となりました。
 担当の O 様はとてもクリエイティブな思考をお持ちの方で
 企画案を出すと話が弾み、
 共にイメージを膨らましていくことができました。
 二人が頭の中に絵を描いて、
 お互いが目指すイメージに向かって
 展示空間を創っていけたと思います。
 展示会前日、荷物を搬入して、
 「とにかく私達が楽しんで展示を創ろう。
 そうすればきっとお客さんも楽しんでくれる。」
 という思いを合い言葉に、
 展示空間を創っていきました。
 私達は存分に楽しみましたよ(笑)
volkswagen05
 フォルクスワーゲンの車はディティールにも
 こだわりや遊び心の効いたデザインが…。
volkswagen04
 LEDライトを搭載したヘッドライト。
volkswagen03
 フォルクスワーゲンのマークから放たれるスポットライト。
volkswagen01
 最後にちょっと、うれしかった話を。
 搬入日、
 展示空間も創り終え、さあ帰ろうと思ったとき。
 O 様に誘導されお店を出ると、
 パサートの新型車が止まっていました。
 このパサートの新型車は京都の町を走るのが初めてらしく、
 その新型車の京都デビューで
 私を自宅まで送ってくださるというのです。
 車のことは私は詳しくわからないのですが、
 【パサート セダン ハイライン】というモデルで
 足元にゆとりを感じる助手席、
 ぬくもりと落ち着きを感じさせるウッドパネル、
 統一された色使いに
 やはりいい車は違うものだなぁと感じました。
 なによりも O 様のこの粋なはからいに感動しました。

 O 様、このたびは企画展示の依頼をいただきまして
 ありがとうございました。
 O 様と企画をすることができて
 とても充実した時間になったと思っています。
 機会がありましたら、また共に新たなわくわくする企画を
 創れる日を楽しみにしています。

 Shoe Scapeは靴というアイテムの可能性を模索し、
 これからもなにかおもしろい企画がありましたら
 その可能性に挑戦していこうと思いますので、
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
| 個展 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | - | - |
COMMENT
「あがりっぱなしのSB」様

いつもコメントありがとうございます。
制作者側として、とても楽しめた企画でした。
またいろいろと催しを考えていますので
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
| shoe-scape | 2011/11/03 11:00 AM |
素晴らしいコラボをされていたのですね!shoescapeさんのいきいきしている姿が文章から伝わってくるようです。見学に行けなかったのが残念です。
| あがりっぱなしのSB | 2011/11/02 12:10 PM |
※ コメント+トラックバックについて ※
コメント、トラックバックは大歓迎です!
しかし、戴いたコメントやトラックバックはひとまず読んでから公開されるしくみになっています。仕事や創作活動によって確認が遅れてしまい、送信後ブログ上に表示されるまで時間がかかってしまうことがあります。また、記事に関連性のないものや不適切な表現が含まれる内容のものと判断した場合は、公開されない場合があります。
上記二点につきまして、何とぞご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。









この記事のトラックバックURL
http://shoe-scape.jugem.jp/trackback/71
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
POWERED
SPONSORED LINKS

>/body>