

| - | - | - |

Shoe Next Fes 2011 報告

snf2011-01
 12月10、11日と大阪の空堀で行われた
 シューネクストさん主催のイベント、
 『Shoe Next Fes 2011』に参加してきました。
 Shoe Scape は複合商業施設「練」の眼鏡屋さん、
 『Cibo Matto』さんで展示させていただきました。
 大阪の空堀という町に約20組の作り手が集うという
 シューネクスト初の試み、
 靴フェス『Shoe Next Fes 2011』。
 I様の人のつながりあってこそのイベントだったと思います。
 空堀商店街の方々、ギャラリーや各施設の方々との
 ネットワーク、そしてI様への信頼があったからこそ、
 私達出展者は心地よく、大切に接していただけたと思っています。
 私個人としても、I様から沢山の方を紹介していただきました。
 大変お世話になりまして、ありがとうございます。
snf2011-02
 さて、Shoe Scape が展示させていただいた
 『Cibo Matto』さんは松屋町駅からすぐ、
 複合商業施設の「練」にあるセンス抜群の眼鏡屋さんです。
 アンティークな鏡、そして照明、什器…。
 会場の下見に行ったときに、
 コンパクトで、すごくセンスのいいお店だなぁと思い
 『Cibo Matto』さんでの展示をお願いしました。
 オーナーのT様から
 眼鏡製造業界について、店の立ち上げの話についてなど
 沢山の話を聞かせていただき、とても勉強になりました。
 T様はとても気さくな方なので、
 野球の話をしたり、気楽に2日間を過ごすことができました。
 Shoe Scape の作品もお客様に丁寧に説明いただきまして、
 家族のみなさんにも仲良くしていただきまして、
 ありがとうございます。
 今回の『Shoe Next Fes 2011』、
 『Cibo Matto』さんで展示できて本当によかったです。
snf2011-03
 画像は看板に使ったモーリスのギター。
 今回持っていった一番大きな荷物だった(笑)
 作り手同士の新たな出会いもありました。
 「Shoe Scape のブログ観ていました。」
 なんて声をかけていただき、とてもうれしいものでした。
 もう少し更新しましょうよっていう声もありましたね(笑)
 …えっと、マイペースに更新します(笑)
snf2011-04
 展示をみるために空堀まで足を運んでいただいた方、
 ふらりと立ち寄ってお話をしていってくれた方、
 関係者のみなさま、
 2日間ありがとうございました。
 みなさまとの出会いをエネルギーに、
 また頑張っていこうと思います。

 Shoe Scape の今後の展開をお楽しみに!
| 個展 | comments(2) | trackbacks(0) |

Shoe Next Fes 2011

 シューネクストさん企画の
 『Shoe  Next Fes 2011』というイベントに
 声をかけていただき、
 Shoe Scape も参加させていただくことになりました。

 関西近隣で活動している靴の作り手を集め、
 ひとつの町を「靴の町」にする。
 そんな2日間限定のイベントです。

 約20組の作り手がひとつの町に集まるということ。
 二日間ではありますが、
 20種もの靴の色を一斉に大阪の空堀という地に散りばめ、
 そんな期間限定の「靴人の町」を
 楽しんでいただこうというわけです。
 僕は作り手として参加する立場ですが、
 他の作り手の方の作品を観てまわれることを
 楽しみにしています。
shoe next fes 2011
 『Shoe  Next Fes 2011』
 日時:12月10日(土)〜11日(日)
    11:00 - 18:00(最終日は17:00まで)
 場所:Shoe Scape は
    複合商業施設「練」の
   『Cibo Matto』という眼鏡屋さんにて参加
    地下鉄鶴見緑地線「松屋町」3番出口より徒歩1分

 早いものでもうクリスマスが近づいてきますね。
 名刺ケース【Gama】や靴べらキーホルダー【Nasu】は
 クリスマスの贈り物などにもご愛用いただいています。
 女性からは特に赤色が人気ですね。
 もちろんこの期間中にも革サンプルを持っていきますので
 赤、青、緑…
 お好きな色を選んでいただいてオーダーを承ります。

 5月の個展に来ていただいた方には
 その際に観ていただいている
 お馴染みのShoe Scape の作品達ですが、
 もしご都合よろしければ
 「前に観たやん」とつっこみにでも
 遊びにいらしてくださいね(笑)
 『Chibo Matto』さんこだわりの眼鏡と
 こだわりの空間を楽しんでいただけるのではと思います。
 僕は2日間ともいますので
 気楽に話しにきてください。
| 個展 | comments(0) | trackbacks(0) |

Shoe Scape × Volkswagen Kyotoukyo 企画展

volkswagen17
 個展を終え、一息ついていたある日、
 一通のメールが届きました。
 フォルクスワーゲン京都右京の O 様から。
 このたびフォルクスワーゲン京都右京さんで
 新型車の発表会が行われるそうで
 発表会の期間にShoe Scapeの靴を展示させて欲しい
 という依頼でした。
 とりあえずお会いしてお話を聞くことに…。
 フォルクスワーゲン京都右京さんでは
 新型車の発表会に重ねて演奏会を催すなど
 様々なユニークな企画をされています。
 先日のShoe Scapeの個展『靴人の贈る詩』
 の個展風景をブログでみて、
 今回のパサートの新型車の発表会に
 イメージを重ねたいということでした。
volkswagen07
 新型車の発表会まではあまり期間がなかったため、
 前回の個展で使ったパネルや靴、革小物を使って
 展示をすることにしました。
 展示会場の下見を兼ねて、フォルクスワーゲン京都右京さんで
 打ち合わせをしました。
 どのスペースでどのようなイメージで展示するか、
 展示材料と展示空間、展示におけるコンセプトを
 話し合い、企画していきました。
volkswagen06
 3つの層に分かれたスペースを用意しました。
 下層は靴作りの作業工程を説明したイラストパネル、
 中層はShoe Scapeの靴と作品の説明を。
 そして上層に
 Shoe Scape × Volkswagen Kyotoukyo の企画展示。
volkswagen02
 草原に続く一本の田舎道があります。
 その一筋の道を、フォルクスワーゲンの車が走ります。
 Shoe Scapeの靴が走ります。
 Shoe Scapeの革小物とVolkswagenのアイテムで
 田舎道の風景を創ってみました。
volkswagen16
volkswagen15
 Shoe Scapeの名刺ケース【Gama】と
 Volkswagenのゴルフボール。
volkswagen08
 Shoe Scapeの靴べらキーホルダー【Nasu】と
 Volkswagenのビートルのミニチュア。
volkswagen10
 Shoe Scapeのぶれすれっと【Tsuru】と
 Volkswagenの作業着を着たくま、そしてキーホルダー。
 ミニチュア靴も並べてみました…。
volkswagen09
volkswagen11
 靴と車、一見全く関係のないものに思えるかもしれません。
 でもね、靴と車って僕は意外と似てると思うんです。
 新しい靴を履いたときってこころがうきうきしませんか?
 新しい車を運転するときってときめきませんか?
 新しい靴を履いて、新しい車を運転して、
 これからどんな土地に足を運んで、
 どんな景色をみるんだろう。
 その靴、車と共に、たくさんの思い出をつくるんだろうなって。
 
 だからShoe Scapeの靴のパネルを景色に見立てて、
 Shoe Scape × Volkswagen Kyotoukyoで
 ロードムービーのような風景を創り、
 靴と車の世界を
 ちょっと変わったコラボレーション企画を
 お客様に楽しんでいただこうと思いました。
volkswagen12
volkswagen13
volkswagen14
 今回のフォルクスワーゲン京都右京さんとの企画展示は
 企画をする中で、とても楽しい時間となりました。
 担当の O 様はとてもクリエイティブな思考をお持ちの方で
 企画案を出すと話が弾み、
 共にイメージを膨らましていくことができました。
 二人が頭の中に絵を描いて、
 お互いが目指すイメージに向かって
 展示空間を創っていけたと思います。
 展示会前日、荷物を搬入して、
 「とにかく私達が楽しんで展示を創ろう。
 そうすればきっとお客さんも楽しんでくれる。」
 という思いを合い言葉に、
 展示空間を創っていきました。
 私達は存分に楽しみましたよ(笑)
volkswagen05
 フォルクスワーゲンの車はディティールにも
 こだわりや遊び心の効いたデザインが…。
volkswagen04
 LEDライトを搭載したヘッドライト。
volkswagen03
 フォルクスワーゲンのマークから放たれるスポットライト。
volkswagen01
 最後にちょっと、うれしかった話を。
 搬入日、
 展示空間も創り終え、さあ帰ろうと思ったとき。
 O 様に誘導されお店を出ると、
 パサートの新型車が止まっていました。
 このパサートの新型車は京都の町を走るのが初めてらしく、
 その新型車の京都デビューで
 私を自宅まで送ってくださるというのです。
 車のことは私は詳しくわからないのですが、
 【パサート セダン ハイライン】というモデルで
 足元にゆとりを感じる助手席、
 ぬくもりと落ち着きを感じさせるウッドパネル、
 統一された色使いに
 やはりいい車は違うものだなぁと感じました。
 なによりも O 様のこの粋なはからいに感動しました。

 O 様、このたびは企画展示の依頼をいただきまして
 ありがとうございました。
 O 様と企画をすることができて
 とても充実した時間になったと思っています。
 機会がありましたら、また共に新たなわくわくする企画を
 創れる日を楽しみにしています。

 Shoe Scapeは靴というアイテムの可能性を模索し、
 これからもなにかおもしろい企画がありましたら
 その可能性に挑戦していこうと思いますので、
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
| 個展 | comments(2) | trackbacks(0) |

個展『靴人の贈る詩』 報告

kutsubito-no-okuruuta01
 このたびは Shoe Scape 個展 『靴人の贈る詩』に
 ご来場いただきましてありがとうございました。
 東は千葉や東京、静岡
 西は鳥取や福岡など、
 遠方からも来ていただきました。
 お忙しい中、時間を裂いて来ていただいたみなさま、
 本当にありがとうございます。
kutsubito-no-okuruuta02
 これまでに創らせていただいたお客様の靴の写真を
 パネルにして展示しました。
kutsubito-no-okuruuta03
 パネルの手前にはポストカード。
 このポストカードの表面、説明文章を読んでから
 裏面には『靴人の贈る詩』が…。
 写真のパネルを観ながら
 ポストカードの裏面を読んでいただきます。
 今回の個展のメインはこの写真パネルと
 ポストカード『靴人の贈る詩』でした。
 これまで、縁あって靴を創らせていただくことになったみなさん
 それぞれへ感謝の思いを込めて、
 私からことば(詩)を贈らせていただきました。
 このポストカードはご来場いただいた方全員に
 一枚ずつお持ち帰りいただきました。
 来ていただいた方への特典ですので
 ポストカードはブログには掲載いたしません(笑)
kutsubito-no-okuruuta04
 Shoe Scape の靴のサンプルや革小物の展示風景。
kutsubito-no-okuruuta05
 ちょうどこの時期に出来上がった
 お客様の靴も2足展示しました。
 お客様に展示のお願いをしたところ、
 快くご了承いただきまして、
 本当にありがとうございました。
 写真にはあえて奥にちらりとしか映らないようにしました。
 もうすぐこのブログの作品のスペースで紹介しますので
 楽しみにしていてください。
kutsubito-no-okuruuta07
 今回は靴作りの作業工程のごく一部を選んで、
 イラストを描きました。
 靴作りの世界に触れたことがない方々に、
 わかりやすく、気軽にこの世界を知っていただけたらと思い、
 イラストという表現手法とさせていただきました。
kutsubito-no-okuruuta06
 この個展を機会に、革小物の商品説明にイラストを加えました。
 それぞれのアイテムがどういったシーンをイメージして創ったか
 ということを、すこしでも伝えられたらという思いからです。
nasu01
gama01
tsuru01
 個展に合わせて新商品です。
 ぶれすれっと【Tsuru】
 女性だけでなく男性からも意外と好評で驚きました。
 愛用していただいているみなさん、
 本当にありがとうございます。
kutsubito-no-okuruuta08
 私にとって第2の故郷ともいえる東京。
 その東京の知人から
 お祝いのお花をいただきました。
 展示空間に華やかな色が加わりました。
 ありがとうございます。
kutsubito-no-okuruuta09
 工房から道具箱を持ってきました。
 手製の靴職人を引退された
 ベテラン職人さんから譲り受けた
 私にとっては大切な道具箱。
 製靴道具用に誂えたそうです。
 せっかくの機会なのでできる限りの道具を
 個展会場に持ってきました。
 道具に興味を持っていただいた方に
 気合いが入り、
 熱のこもった道具説明をしてしまいましたが
 長い説明聞かされて疲れなかったでしょうか?(笑)
kutsubito-no-okuruuta10
 たくさんの方々にお会いでき、話すことができて、
 とても充実した個展となりました。
 このたび個展をさせていただきましたギャラリー印の冴沢さん、
 いろいろとお世話になりまして本当にありがとうございました。
 期間中にラジオ番組を担当されていたDJのみなさん
 お世話になりました。
 最後に、この個展『靴人が贈る詩』
 にご来場いただいたみなさん、
 いつも応援していただいているみなさん、
 ありがとうございました。
 また今後も、このような催しをしていこうと思っていますので
 その際はどうぞよろしくお願い致します。

 Shoe Scape 萩原
| 個展 | comments(2) | trackbacks(0) |

Shoe Scape 個展『靴人の贈る詩』

 このたび、震災により犠牲になられた方へ
 心から哀悼の意を表すと共に、
 各地での救援、
 復旧が進展することをお祈り申し上げます。

 いま私にできることはなにか。
 考えれば考えるほど自分の無力さを痛感するばかりです。
 しかし、こんなときだからこそ
 私はモノを創り続けなくてはならないと思う。
 モノ作りを通じて、たくさんの人に笑顔や勇気を届けたい。
 この事実、日本の現状と向き合い、
 作り手として、しっかり自分の創造をしていかなければ。
個展「靴人の贈る詩」
11_5「靴人の贈る詩」地図
 ひさしぶりに個展を開催します。

 Shoe Scape 個展『靴人の贈る詩』
【場所】『ギャラリー印』
    京都市中京区西錦小路町263 NAUTICAビル A2
【日時】4月29日(金)〜5月5日(木) 13時〜18時
【お問い合わせ】E-mail : hagiharahiroyuki@hotmail.com

 たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。

 Shoe Scape 萩原
| 個展 | comments(2) | trackbacks(0) |

>/body>